47都道府県コンプリート!

高知県・石川県を残したまま10年が過ぎ。

今年の春、やっと念願の高知県に行ってきました。
坂本龍馬が海を見据える桂浜公園と 、近海の魚が見れる子供が喜びそうな水族館にも行き、久しぶりに仕事を忘れて童心に戻り楽しい時間を過ごしました。
本場『鰹の藁焼き』をレストラン内で実演していて大興奮!         本場かつおのタタキに感激! 味も最高!!
高知名物の生姜ラーメンも絶品で、2日連続のランチになりました♪               

そしてラストは石川県! 一度は実物を見てみたかった金沢駅で写メ写メ写メ。 金沢21世紀美術館、金沢城、兼六園を巡り、レンタカーでいよいよ加賀屋へGO!
47都道府県の締めくくりは加賀屋と決めていたので、大奮発してスィートルームを予約していました。駐車場には名物の仲居さんのお出迎え行列。      ドキドキわくわくしながら部屋へ向かうと、広ーい座敷にベッドルーム♪   内湯はヒノキ風呂。窓を開けると日本海が一望♪♪             部屋の設備も最高で、何とテレビでしか見たことのない「スマートクローゼット」が。衣類を掛けるだけで、除菌、消臭、シワのばし、乾燥までしてくれる優れモノです。早速使わせていただきました♪                 食事もとにかく最高でした。越前ガニは残念ながら解禁前で食べることが出来なかったのですが、松茸づくしのお料理に舌鼓。大満足の旅になりました。


先月満66歳を迎えました。25歳から始めた美容業界の仕事は、早いもので41年。生涯現役を目指して、これからも楽しく頑張ります。💖

大晦日FMラジオ

12月31日金曜日。15時から放送。いろいろな出来事があった、まさに波瀾万丈な2021年でした‼️

来年は『壬寅』(みずのえ•とら)は、[新しく立ち上がること][生まれたものが成長すること]といった縁起の良さを表しているらしい。つまり、成長や始まりにふさわしい寅年🐯。

黒木よしひろアナウンサーと楽しいおしゃべりの中で今年を振り返りました。苦しい中、お客様からいただいた多くの温かい声と、共に頑張って乗り越えてくれた社員に救われた一年でした。

気持ち新たに『創業35周年』を迎えます。

レクサスSC430ラストラン

2008年から13年間。
良き相棒として活躍してくれた
レクサスSC430と、本日でお別れ。
走行距離145909km。
若い頃いつかはソアラに乗りたいと思ってた。
赤いシートのオープンカー。
憧れの車。

長い間お疲れ様でした。
快適な時間をありがとう🙇‍♀️

認証サロン運営事業者会議

2019年6月18日火曜日。東京JCIIビル6階会議室にて、特定非営利活動法人日本エステティック機構、2019年度認証サロン運営事業者会議が開催されました。 早朝、熊本空港から羽田空港、モノレールで浜松町へ。山手線に乗り換えて渋谷。東京メトロ半蔵門線に乗り換えるために歩いて移動中、なんと、『忠犬ハチ公』像が!!(^O^)♪ 外人さんがハチ公像と一緒に写真を撮る為に、なんと長蛇の列。 さすがに並ばずに離れた所から写メ。

普段、車ばかり利用しているので、乗り換えの都度歩き、歩くこと、羽田空港から片道1時間半。疲れました~。汗びっしょり。笑。皇居の近く、永田町の近くだからかビジネスマンが多く、ランチは男性ばかりが大行列。並びましたよ。ざるそば食べるために。やっと座れた。って感じ。

今回の会議には、ミ・ルアール5番館支配人の黒田も初参加。勉強になったようです。エステティック機構の理事の方々が皆様出席されていて、各役員の紹介もあり、内容の濃い会議になりました。10月からの消費税値上げに伴う軽減税率対応や、今後の方針説明など。質疑応答では、私も長年感じていた事をお尋ねする機会があり参加してよかったです。エステティックサロンは全国で約2万2千件。(2019年グーグルタウンページ調べ)その中で、エステ機構の厳しい審査に合格した43事業者452サロン。その中で3ツ星を取得したサロンは全国でわずか18事業者!その1件が株式会社 ミ・ルアールというのが何より嬉しい♡♪(^O^)これからも法令順守・消費者保護を宣言して頑張ります。

I SAY YES!

  6月第2土曜日は『global Wellness Day』健康であること、美しくあること、そして心身共にいつまでも長生きすること。日々健やかで元気な生活を送ることは世界中の誰しもの願いであります。

「1日を変えれば、これからの人生も変わる。」1年のうちのたった1日。健康的なライフスタイルを見つめ直す『特別な1日』毎日の社会生活のストレスや悪い習慣から解放されること。穏やかな心を取り戻すこと。これが、『globalWellness Day』の大きなテーマです。

一般社団法人日本エステティック協会 熊本地区では『やさしいヨガ』を開催。ヨガから始まる健康で美しい充実のライフスタイル 定員20名。満員御礼でした。ヨガはじめての方も子供さんも参加して、楽しい60分でした♪ (^_-)-☆

当日は、RYT200全米ヨガアライアンス認定インストラクターの『岩崎ゆか』講師にご指導いただきました。お忙しい中ありがとうございました💛やさしいトークとやわらかな笑顔、話し方。とっても癒されました~♪じんわりと汗がにじみ出て。私にとっても『特別な1日』になりました。

令和元年 グランドオープン!

令和元年 5月1日 ミ・ルアール5番館グランドオープン!

一年半前、還暦を迎えた時、人生の下り坂をゆっくり降りていくという選択肢を捨てた。思い切ってミ・ルアール5番館を全面改装して 『美と健康』 の総合施設にしよう👊

若いスタッフ達に負担のかからない、セルフサービスをたくさん取り入れた
『働き方改革』を進めるサロンづくりに取り組もう!

新しいミ・ルアール5番館には いろんな取り組みをした。

かゆい所に手の届くサービスも必要だけど、それだとスタッフに本来の仕事以外の負担がかかり、サービスでしていることだけど、逆にクレームをいただくことも多々ありました。 
業務改善の為、マナー研修・話し方研修では外部講師を招き、毎月サロン店休して社員研修を行ったが、結論は業務のしくみを変えることが一番だと思い今回の店舗改装に踏み切った。

お客様満足を謳いながらお客様に不自由をおかけする事の無いようにしたい。

自分の好きなモノを好きなだけ飲める様に カフェスペースのドリンクもセルフサービスにした。

ゲルマ温浴もセルフを取り入れて、自分で椅子に座り、自分で足を拭いて出る。 自分でお茶を注いで飲む。これは皆さん喜んでいただけた。(≧∀≦)

玄関にはいつも 3足は置いていたスリッパは置かず、自分でシューズボックスからスリッパを出して自分の靴をしまうやり方を取り入れてみた。

これもフロントスタッフの負担を減らすためだった。 何人か間違えて土足で入る方もいましたが、説明すると納得していただけた。

トイレの手拭きタオルは廃止してハンドドライヤーを採用。これも清潔重視でお客様に喜ばれた。これは、ランドリースタッフの負担を軽くするためだ。

口紅一本、マスカラ一本から買えるように、まるでデパートの化粧品売り場の様なデザイン配置にした。

LAVAの様なホットヨガ施設。

カーブスの様な30分フィットネス施設。

ライザップの様なダイエット専門ジム施設。

それにリラクゼーションエステ。 
デパートの様な化粧品売り場。

ぬめりのある山鹿天然温泉。
保育士のいるキッズルーム。

32年の思いを新しいミ・ルアール5番館に。
この想いが社員に、そしてお客様に届く事を願っています。
これからもスタッフ共々 心機一転頑張ります。
今後共ミ・ルアール5番館の応援をよろしくお願いいたします。   首藤美重子

蓮華院奥之院  参拝

2018年11月20日 玉名市築地にある蓮華院誕生寺奥之院。
毎年11月3日に横綱土俵入りで有名なお寺ですが 今回初めての参拝。
大きくて、広くて、「世界一大きな鐘」もあって驚きました。

熊本に住んで36年経つのに、その存在すら知りませんでした。
私が尊敬してやまない元東法人会女性部の先輩方とご一緒させていただきました♫

今回の旅の目的は【写経行】
『般若心経』を一文字一文字に仏様を念じて書き写すことにより、
罪障消滅と心眼成就の功徳があるらしい。楽しみ♫
collage_photocat15まずは、五重塔一層にて拝服。
直径40cmの大茶盛でお茶をいただきました。
中身のお茶と器の重さの合計が、なんと9㎏!!
皆さんは両隣の方に助けていただいて飲んでいましたが、
力持ちの私はひとりでいただきました (*^_^*)♫

鎌倉時代に健康を祈願して始まったらしく
重さゆえに周りの方に助けられながら飲む様子が和やかで
「一味和合」の趣が楽しめます。と、住職談。
collage_photocataaaaそして、本日のメインイベント【写経行】
正座したまま薄く印刷された文字を書き写していきましたが、
だんだんと脚がしびれて。しばらくは立てませんでした。(*^_^*)

1番に書き終えたので、何度か読み返していると
「無」文字が21個もあることに気づきました。
「無」って大切なんだ。IMG_2788精進料理をいただき合掌。 美味しかったです。

忙しい日々の中、久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。
最後は皆さんと記念撮影。
本日は参加させていただきましてありがとうございました。感謝。

AEAJ「アロマ大学」講師 in  鹿児島

2018年11月17日土曜日 鹿児島サンプラザ天文館2F会議室
日本アロマ環境協会(AEAJ)主催『アロマ大学』in 鹿児島
【高齢者向けハンドトリートメント学科】の講師 無事に終わりましたぁ!! 410 AEAJから依頼が来たのが半年前。10月に大阪会場にも見学に行き 念入りに準備 して望みましたが。 いざ本番では、話す予定の話を忘れたり (≧▽≦)
楽しいアクシデントありの 濃い2時間半の講座でした♪   019 参加者25名。地元鹿児島からの参加者が多かったようですが、
県外からの参加者もいらっしゃいました。

簡単な自己紹介のあと高齢者向けに実施する際の「基本知識や注意事項」の座学。
手技説明では参加者にモデル協力をお願いし手技デモを行い、解説。
実際の高齢者施設の現場では、技術のあとのオイルオフがいかに大切であるか。
これまでの「失敗から学んだ注意点」を力説しました。

collage_photocat8

男性セラピストも参加♪ 野田アナウンサーも参加♪
熊本からアロマライセンスカレッジ卒業生ふたり参加でした。(^-^)
聞けば早朝から高速バスで移動しての参加。ありがとうございます。感謝です。
067衛藤講師、飯川講師に講座補佐をお願いしまして
参加者同士、相モデル練習を4回実施。笑顔いっぱいの講座になりました。
無事に大役果たしてホッとしています。073最後にSNS投稿しても良い人達で一緒に記念撮影♥
鹿児島中央駅の名店で鹿児島名物「黒豚しゃぶしゃぶ」をいただいてお疲れ会。
このような機会を与えてくださったAEAJ担当者に感謝。
熊本から同行してくれた二人の講師にも感謝。
わざわざ熊本から鹿児島まで自費で参加してくれた卒業生にも感謝。
shutoは 61歳になりましたが、まだまだ元気に頑張ります (`・ω・´)b

 

癒しのワンコ

909D185F-3972-42D3-9D6C-888EE174E8C8我が家のヤンチャ坊主

3男坊のリボン君は9月で1歳になります。
還暦のお祝いに主人からいただいた時は嬉しさ半分、3頭のトイプードルのママになる事への不安半分。

トイレのしつけなど大変な時期はやっと終わり、愛犬3頭のママの幸せを感じております。(≧∀≦)❤️

毎朝の散歩や朝晩の食事、トイレの掃除はさすがに慣れて来ましたね。

しかしながら自宅から会社までの往復は、ちょっと大変。

運転席のヒザの上に長男アトム。
助手席には3男坊のリボン。
後部座席には次男坊のロビン。
特にアトムは自分でパワーウインドウを開けて窓から顔を出して外を見るのが大好きなんです😘冬だとダウン来たままの運転です。

息子が大学進学で家を出てからはワンコ達が息子の代わりです。
主人とふたりの生活が賑やかになっています。

癒される〜❤️    でも大変❤️

 

 

 

 

 

 

開けてビックリ

千葉の友人から毎年この時期になると、びっくり‼️する程大きいビワが送ってきます。
Image_e606e59

今年は更に大きいので、タマゴ(L玉!!)を並べてみました。
Image_453a75fね。デカイでしょ。(≧∀≦)

ちなみに味も濃くて美味しいんです。

彼女とはアロマ繋がりの千葉の友人。

アロマスクールを卒業してすでに3年にもなるのに、いまだにお付き合いがあります。

今年も熊本に遊びに来るとか。
ありがたいです。