蓮華院奥之院  参拝

2018年11月20日 玉名市築地にある蓮華院誕生寺奥之院。
毎年11月3日に横綱土俵入りで有名なお寺ですが 今回初めての参拝。
大きくて、広くて、「世界一大きな鐘」もあって驚きました。

熊本に住んで36年経つのに、その存在すら知りませんでした。
私が尊敬してやまない元東法人会女性部の先輩方とご一緒させていただきました♫

今回の旅の目的は【写経行】
『般若心経』を一文字一文字に仏様を念じて書き写すことにより、
罪障消滅と心眼成就の功徳があるらしい。楽しみ♫
collage_photocat15まずは、五重塔一層にて拝服。
直径40cmの大茶盛でお茶をいただきました。
中身のお茶と器の重さの合計が、なんと9㎏!!
皆さんは両隣の方に助けていただいて飲んでいましたが、
力持ちの私はひとりでいただきました (*^_^*)♫

鎌倉時代に健康を祈願して始まったらしく
重さゆえに周りの方に助けられながら飲む様子が和やかで
「一味和合」の趣が楽しめます。と、住職談。
collage_photocataaaaそして、本日のメインイベント【写経行】
正座したまま薄く印刷された文字を書き写していきましたが、
だんだんと脚がしびれて。しばらくは立てませんでした。(*^_^*)

1番に書き終えたので、何度か読み返していると
「無」文字が21個もあることに気づきました。
「無」って大切なんだ。IMG_2788精進料理をいただき合掌。 美味しかったです。

忙しい日々の中、久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。
最後は皆さんと記念撮影。
本日は参加させていただきましてありがとうございました。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です