AEAJ「アロマ大学」講師 in  鹿児島

2018年11月17日土曜日 鹿児島サンプラザ天文館2F会議室
日本アロマ環境協会(AEAJ)主催『アロマ大学』in 鹿児島
【高齢者向けハンドトリートメント学科】の講師 無事に終わりましたぁ!! 410 AEAJから依頼が来たのが半年前。10月に大阪会場にも見学に行き 念入りに準備 して望みましたが。 いざ本番では、話す予定の話を忘れたり (≧▽≦)
楽しいアクシデントありの 濃い2時間半の講座でした♪   019 参加者25名。地元鹿児島からの参加者が多かったようですが、
県外からの参加者もいらっしゃいました。

簡単な自己紹介のあと高齢者向けに実施する際の「基本知識や注意事項」の座学。
手技説明では参加者にモデル協力をお願いし手技デモを行い、解説。
実際の高齢者施設の現場では、技術のあとのオイルオフがいかに大切であるか。
これまでの「失敗から学んだ注意点」を力説しました。

collage_photocat8

男性セラピストも参加♪ 野田アナウンサーも参加♪
熊本からアロマライセンスカレッジ卒業生ふたり参加でした。(^-^)
聞けば早朝から高速バスで移動しての参加。ありがとうございます。感謝です。
067衛藤講師、飯川講師に講座補佐をお願いしまして
参加者同士、相モデル練習を4回実施。笑顔いっぱいの講座になりました。
無事に大役果たしてホッとしています。073最後にSNS投稿しても良い人達で一緒に記念撮影♥
鹿児島中央駅の名店で鹿児島名物「黒豚しゃぶしゃぶ」をいただいてお疲れ会。
このような機会を与えてくださったAEAJ担当者に感謝。
熊本から同行してくれた二人の講師にも感謝。
わざわざ熊本から鹿児島まで自費で参加してくれた卒業生にも感謝。
shutoは 61歳になりましたが、まだまだ元気に頑張ります (`・ω・´)b