スタッフブログ

ホットヨガ

ヴィンヤサヨガワークショップ:心と体の調和を求める人へ

2023.11.9

ヴィンヤサヨガは

ヴィンヤサヨガは、呼吸とポーズを結びつけ、流れるようなシークエンス(組み立て)で行われるヨガの方法です。このスタイルでは、呼吸に意識を集中し、ポーズを途切れずに動き続けます。ヨガのレッスン中、呼吸を整えながらポーズを取り、深い瞑想の境地へと導かれ、体と心の調和を促進していきます。リラックスした状態でヨガを実践できることで人気です。

 

ヴィンヤサヨガとフローヨガの違いはあるの?

ヴィンヤサヨガとフローヨガは、どちらも流れるような動きや呼吸に焦点を当てたヨガのスタイルですが、微妙な違いがあります。

**ヴィンヤサヨガ**は、特定のポーズを特定の呼吸と組み合わせ、それを流れるようにつなげていくスタイルです。ポーズと呼吸の連携が強調され、動きと呼吸が一体となり、瞑想的な状態へと導かれます。ポーズの移行がスムーズで、身体の柔軟性や筋力を養うのに適しています。

一方、**フローヨガ**は、流れるような動きや呼吸に焦点を当てつつも、ヴィンヤサヨガほど厳密にポーズと呼吸を組み合わせない傾向があります。フローヨガは、動きの中でリラックスし、身体を柔軟にし、ストレスを軽減することに主眼を置いています。ポーズの流れはありますが、ヴィンヤサヨガほど細かい呼吸とポーズのシンクロニシティに拘束されません。

要するに、ヴィンヤサヨガは呼吸とポーズの厳密な調和を追求し、瞑想的(集中力を高める)な状態へ導くことを目指しています。一方、フローヨガは、動きと呼吸を通じてリラックスとストレス軽減を促進することに焦点を当てています。どちらも個人の好みやニーズによって選ぶことができます。

 

ホットヨガZenでのWSでは

ヴィンヤサヨガの基本から応用までを幅広くカバーし、参加者が自身のヨガプラクティスはもちろん、レッスンを構成する上での注意点や目的を明確にして実践を伴う2時間です。

このワークショップはインストラクターをやっている方もしくはインストラクターの養成講座へ通っている方、将来インストラクターを目指したいと思っている方向けのWSとなります。

 

担当講師

宇都宮明香(福岡)

Instagramはこちら

・全米ヨガアライアンス(RYT500)
・スポーツプログラマー
・一般社団法人EMIスポーツ医学専門コース修了
・第一種高等学校教諭免許(地歴公民科)

元スポーツトレーナー、セラピスト。現在はヨガインストラクター養成・育成講師、ヨガライターとしても活動中。

 

開催日時

期日:12月14日(木)

時間:10:00~12:00

場所:ミルアール5番館内1Fヨガスタジオ ※駐車場完備無料※水素水完備無料

持参物:筆記具と動ける服装にてご来場ください。マットは貸し出し致します。

料金:2,000円(税込)

お申込み方法:公式LINEアカウントのコメントにて「12月WS希望」とのみお申込みください。

【お申込みはこちらクリック:公式LINE】

その後、振込口座をご案内いたします。事前のお振込みをお願い致します。

当日店頭でのお金の取り扱いは致しませんので重ねてお願い申し上げます。

尚、会員様の場合は店頭支払いも可能でございます。フロントまでお申し付けください。

事前店頭支払の場合、現金もしくはpaypayでのお支払いが可能でございます。

 

NEW POST

CATEGORY

コロナ対策について 詳しくはこちら