蓮華院奥之院  参拝

2018年11月20日 玉名市築地にある蓮華院誕生寺奥之院。
毎年11月3日に横綱土俵入りで有名なお寺ですが 今回初めての参拝。
大きくて、広くて、「世界一大きな鐘」もあって驚きました。

熊本に住んで36年経つのに、その存在すら知りませんでした。
私が尊敬してやまない元東法人会女性部の先輩方とご一緒させていただきました♫

今回の旅の目的は【写経行】
『般若心経』を一文字一文字に仏様を念じて書き写すことにより、
罪障消滅と心眼成就の功徳があるらしい。楽しみ♫
collage_photocat15まずは、五重塔一層にて拝服。
直径40cmの大茶盛でお茶をいただきました。
中身のお茶と器の重さの合計が、なんと9㎏!!
皆さんは両隣の方に助けていただいて飲んでいましたが、
力持ちの私はひとりでいただきました (*^_^*)♫

鎌倉時代に健康を祈願して始まったらしく
重さゆえに周りの方に助けられながら飲む様子が和やかで
「一味和合」の趣が楽しめます。と、住職談。
collage_photocataaaaそして、本日のメインイベント【写経行】
正座したまま薄く印刷された文字を書き写していきましたが、
だんだんと脚がしびれて。しばらくは立てませんでした。(*^_^*)

1番に書き終えたので、何度か読み返していると
「無」文字が21個もあることに気づきました。
「無」って大切なんだ。IMG_2788精進料理をいただき合掌。 美味しかったです。

忙しい日々の中、久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。
最後は皆さんと記念撮影。
本日は参加させていただきましてありがとうございました。感謝。

AEAJ「アロマ大学」講師 in  鹿児島

2018年11月17日土曜日 鹿児島サンプラザ天文館2F会議室
日本アロマ環境協会(AEAJ)主催『アロマ大学』in 鹿児島
【高齢者向けハンドトリートメント学科】の講師 無事に終わりましたぁ!! 410 AEAJから依頼が来たのが半年前。10月に大阪会場にも見学に行き 念入りに準備 して望みましたが。 いざ本番では、話す予定の話を忘れたり (≧▽≦)
楽しいアクシデントありの 濃い2時間半の講座でした♪   019 参加者25名。地元鹿児島からの参加者が多かったようですが、
県外からの参加者もいらっしゃいました。

簡単な自己紹介のあと高齢者向けに実施する際の「基本知識や注意事項」の座学。
手技説明では参加者にモデル協力をお願いし手技デモを行い、解説。
実際の高齢者施設の現場では、技術のあとのオイルオフがいかに大切であるか。
これまでの「失敗から学んだ注意点」を力説しました。

collage_photocat8

男性セラピストも参加♪ 野田アナウンサーも参加♪
熊本からアロマライセンスカレッジ卒業生ふたり参加でした。(^-^)
聞けば早朝から高速バスで移動しての参加。ありがとうございます。感謝です。
067衛藤講師、飯川講師に講座補佐をお願いしまして
参加者同士、相モデル練習を4回実施。笑顔いっぱいの講座になりました。
無事に大役果たしてホッとしています。073最後にSNS投稿しても良い人達で一緒に記念撮影♥
鹿児島中央駅の名店で鹿児島名物「黒豚しゃぶしゃぶ」をいただいてお疲れ会。
このような機会を与えてくださったAEAJ担当者に感謝。
熊本から同行してくれた二人の講師にも感謝。
わざわざ熊本から鹿児島まで自費で参加してくれた卒業生にも感謝。
shutoは 61歳になりましたが、まだまだ元気に頑張ります (`・ω・´)b

 

癒しのワンコ

909D185F-3972-42D3-9D6C-888EE174E8C8我が家のヤンチャ坊主

3男坊のリボン君は9月で1歳になります。
還暦のお祝いに主人からいただいた時は嬉しさ半分、3頭のトイプードルのママになる事への不安半分。

トイレのしつけなど大変な時期はやっと終わり、愛犬3頭のママの幸せを感じております。(≧∀≦)❤️

毎朝の散歩や朝晩の食事、トイレの掃除はさすがに慣れて来ましたね。

しかしながら自宅から会社までの往復は、ちょっと大変。

運転席のヒザの上に長男アトム。
助手席には3男坊のリボン。
後部座席には次男坊のロビン。
特にアトムは自分でパワーウインドウを開けて窓から顔を出して外を見るのが大好きなんです😘冬だとダウン来たままの運転です。

息子が大学進学で家を出てからはワンコ達が息子の代わりです。
主人とふたりの生活が賑やかになっています。

癒される〜❤️    でも大変❤️

 

 

 

 

 

 

開けてビックリ

千葉の友人から毎年この時期になると、びっくり‼️する程大きいビワが送ってきます。
Image_e606e59

今年は更に大きいので、タマゴ(L玉!!)を並べてみました。
Image_453a75fね。デカイでしょ。(≧∀≦)

ちなみに味も濃くて美味しいんです。

彼女とはアロマ繋がりの千葉の友人。

アロマスクールを卒業してすでに3年にもなるのに、いまだにお付き合いがあります。

今年も熊本に遊びに来るとか。
ありがたいです。

 

久しぶりの 『梅の花』

幹部社員定例会議後のお食事会。

 やっぱり、日本庭園って癒されますね。(≧∀≦)

 駐車場では紫陽花にお出迎えされ
暖簾をくぐると手水鉢が雰囲気を出していました。
S_8062927546744

 

玄関も風情があって。
S_8062927596048つい写メ🎵

 

美味しい湯葉とお豆腐の懐石料理『梅の花膳』は私達がいつも注文する定番メニューですが、何故飽きが来ないのか?
不思議です。

 

美味しい料理に満足したからではありませんが。

今月も目標達成

頑張るぞ。

春が来た🌸

阿蘇の研修所で月末の定例会議を開催。
研修所の庭にたくさんのつくしの坊やが。

何年ぶりだろう。
つくし。

熊本市内はサクラ🌸が満開なのに、
S_7727126528789

つくしが生え阿蘇のサクラは硬いツボミのままで、つくしが生えていた。
S_7727126473828

5度位の温度差はあるものの、かなり違うんだな、と驚いた。

今年度も終わり、新年度に向けて
色んな提案がなされ、無事に終了。

リフレッシュin沖縄

青い海と空に抱かれた大自然のテラス。
沖縄のブセナテラスリゾートホテル🏝
S_7631510569623
ここに帰ってくる度にホッとするのは何故だろう。

日頃は緊張感と数字との戦い。
敵は自分だ。
ストレスたまる〜(≧∀≦)

はじめてのグラス作りを体験。
S_7631510590080S_7631510631940なんと1500度もある窯で焼くという
形成したばかりのグラスに紙をつけるとボッと燃えたんです。
すごい‼️

 

2日後に送られてきた生涯はじめての沖縄グラスは素敵なブルーでした。
かなり上手に出来上がりましたよ。
S_7631510620879

さぁ。
沖縄で、元気をフルチャージ出来たことだし
また一年突っ走っるぞー‼️

記念すべき還暦の年を、よりエネルギッシュに。

気持ちはハタチ
笑。

屋形船で還暦祝い

はじめての屋形船♪
熊本市の江津湖に、明治から創業100年以上続く
『江藤ボートハウス』にて、私の60歳の還暦祝いをしていただきました。

IMG_0883
まるでアニメの「千と千尋の神隠し」に出てくるような雰囲気で
夕暮れ時から船に揺られ、美味しい2段重のお弁当やバースディケーキも出てきて。
なんとも風情のある時間を楽しみました(^_-)-☆

感激のサプライズは、6年前からコツコツと500円貯金をして私の大好きな「シャネル」のバッグを購入してくれた勤続30年の社員。ちょっと普通では出来ない事ですよね。  嬉し涙。。

還暦なので真っ赤なバラ60本!など。心のこもったプレゼントをたくさんいただきまして、改めて幸せな人生だと思います。
IMG_0890
熊本に住んで35年。私を支え続けてくれた主人からは、
生後2ヶ月に満たないトイプードルのレッドの赤ちゃん犬をいただきました。 名前はリボンちゃん♥  可愛い盛りです♪
我が家にはトイプードルが3匹になりましたので、
大変さ3倍ですが、幸せもまた3倍です!(^^)!
IMG_1007
皆さんに支えられての人生です。

還暦はリスタートだと考えて、更なる精進をする所存です。
「いつまでも美しく」をテーマにこれからも頑張ります!!

 

 

17歳に戻った瞬間

42年ぶりの再会。
還暦同窓会に参加してきました。

学年の還暦同窓会では全員旧姓の名札を付け参加。
名前を見てもわからない方もいたり、全然変わらない方も居て (^_-)-☆
とにかく 懐かしくて♪ 楽しくて♪ おしゃべりが止まらない(笑)

恩師も出席してくれたせいか、一気に高校3年生に戻れました。
驚いたのは13名の方がすでにお亡くなりになっていて、全員で黙とう。
同窓会記念品の今治バスタオル。  還暦なのでピンクをチョイスしたのだろう♪
みんなで首にかけて集合写真。総勢120名。ぎゅうぎゅう詰めの写真でした。

それから約半月後に大分市で開催したクラス単位の還暦同窓会。 幹事は私。
半年前から往復ハガキを出したり、会場の手配、式次第作成など
忙しい仕事の合間に、本社社員に手伝ってもらいながらの準備でした。
高校卒業写真からピックアップして作った17歳の写真入りの名札は、帰ってご主人様や子供たちに見せると、皆大喜びでした。作った私も嬉しかったです。

参加者20名。ホテルの日本料理店の個室で開催。
車椅子の友人を駅まで迎えに行ってくれたクラスメート。お世話になりました。
東京からわざわざ里帰りして参加してくれた4名。 本当にありがとうね☆

さすがに還暦世代の話題はもっぱら定年。 可愛くて仕方ない孫の数。
ですよね~。 二次会では、まるで紅白歌合戦ばりのカラオケ大会。
本当に17歳に一気に戻れました。 皆さん本当にありがとう~♪
次は古希に逢いましょう!  あと10年、みんな元気でいてね(^o^)♥♥♥

クラス会

還暦同窓会

『還暦同窓会』が今度の日曜日に地元大分で開催される(^^♪
きっとみんな立派なオジさん、オバさんになってるだろう♪(≧∀≦)
IMG_1215
42年ぶりの再会を前に、久しぶりに高校の卒業アルバムに目を通す。
名前と顔を確認しながら、当時を思い出す作業が楽しい♪
同窓会
当日、逢った時にすぐに名前を思い出せるように下準備です。


アルバムにはピチピチしてる18歳の私がいた。
日焼けした顔、はち切れんばかりの笑顔。青春だなぁ~♪


40歳になったら自分の顔に責任を持て!』という言葉がある。
親のDNAではなく、その人の生きてきた環境で人の顔は大きく変わるという。

高校を卒業して、それぞれの道を歩いてきた年輪のような顔に出逢う時
『首藤さん、輝いているね。』って云われたい。


高校時代、鬼監督の元で鍛えられたバレーボール部。
監督からは「太れ!太れ!」と言われ続けた思い出が。。
回転レシーブすると骨が当る所にはスポンジを挟んでいた(@_@)!!!!

あれこれと、懐かしい思い出が42年をワープしてよみがえる。

同窓会を前に、磨きをかけなきゃと5番館にエステの予約をいれた。
フェイシャル&ボディのフルコース。3時間。
温泉とエステで少しでも若返る“努力”をする私です。(笑)

さて、当日は何を着て行こう♪
なるべく細く見える服を選ばなきゃ。
靴は?
バックは?
まるで少女の初デートみたい。

 熊本に住んで35年。
熊本弁が染み込んでしまった私ですが、
きっとすぐに大分弁で話に花が咲くことだろう。