17歳に戻った瞬間

42年ぶりの再会。
還暦同窓会に参加してきました。

学年の還暦同窓会では全員旧姓の名札を付け参加。
名前を見てもわからない方もいたり、全然変わらない方も居て (^_-)-☆
とにかく 懐かしくて♪ 楽しくて♪ おしゃべりが止まらない(笑)

恩師も出席してくれたせいか、一気に高校3年生に戻れました。
驚いたのは13名の方がすでにお亡くなりになっていて、全員で黙とう。
同窓会記念品の今治バスタオル。  還暦なのでピンクをチョイスしたのだろう♪
みんなで首にかけて集合写真。総勢120名。ぎゅうぎゅう詰めの写真でした。

それから約半月後に大分市で開催したクラス単位の還暦同窓会。 幹事は私。
半年前から往復ハガキを出したり、会場の手配、式次第作成など
忙しい仕事の合間に、本社社員に手伝ってもらいながらの準備でした。
高校卒業写真からピックアップして作った17歳の写真入りの名札は、帰ってご主人様や子供たちに見せると、皆大喜びでした。作った私も嬉しかったです。

参加者20名。ホテルの日本料理店の個室で開催。
車椅子の友人を駅まで迎えに行ってくれたクラスメート。お世話になりました。
東京からわざわざ里帰りして参加してくれた4名。 本当にありがとうね☆

さすがに還暦世代の話題はもっぱら定年。 可愛くて仕方ない孫の数。
ですよね~。 二次会では、まるで紅白歌合戦ばりのカラオケ大会。
本当に17歳に一気に戻れました。 皆さん本当にありがとう~♪
次は古希に逢いましょう!  あと10年、みんな元気でいてね(^o^)♥♥♥

クラス会

還暦同窓会

『還暦同窓会』が今度の日曜日に地元大分で開催される(^^♪
きっとみんな立派なオジさん、オバさんになってるだろう♪(≧∀≦)
IMG_1215
42年ぶりの再会を前に、久しぶりに高校の卒業アルバムに目を通す。
名前と顔を確認しながら、当時を思い出す作業が楽しい♪
同窓会
当日、逢った時にすぐに名前を思い出せるように下準備です。


アルバムにはピチピチしてる18歳の私がいた。
日焼けした顔、はち切れんばかりの笑顔。青春だなぁ~♪


40歳になったら自分の顔に責任を持て!』という言葉がある。
親のDNAではなく、その人の生きてきた環境で人の顔は大きく変わるという。

高校を卒業して、それぞれの道を歩いてきた年輪のような顔に出逢う時
『首藤さん、輝いているね。』って云われたい。


高校時代、鬼監督の元で鍛えられたバレーボール部。
監督からは「太れ!太れ!」と言われ続けた思い出が。。
回転レシーブすると骨が当る所にはスポンジを挟んでいた(@_@)!!!!

あれこれと、懐かしい思い出が42年をワープしてよみがえる。

同窓会を前に、磨きをかけなきゃと5番館にエステの予約をいれた。
フェイシャル&ボディのフルコース。3時間。
温泉とエステで少しでも若返る“努力”をする私です。(笑)

さて、当日は何を着て行こう♪
なるべく細く見える服を選ばなきゃ。
靴は?
バックは?
まるで少女の初デートみたい。

 熊本に住んで35年。
熊本弁が染み込んでしまった私ですが、
きっとすぐに大分弁で話に花が咲くことだろう。

7年ぶりの沖縄

ブセナテラスビーチリゾートホテル
クラブフロア。

お帰りなさい。
と、部屋にはホテルからのメッセージカードがさりげなく置かれていた。

 

S__3129460

見慣れた部屋     見慣れた風景      落ち着く空間

 

ここに戻って来た。

夜、テラスで波の音を聞く贅沢。

 

3日間
テレビもつけず
新聞にも目を通さない
私なりのリフレッシュ旅行。

命の洗濯。Collage_Fotor

今年で起業して創業30周年を迎える。
この30年間 苦楽を共にして来た4人組。

お互いに歳を重ねた。

これまでの30年に感謝。
そして
これからも ずっと宜しく。

いよいよ来年は…

来年の還暦を前にわくわくしてる私ー。

60歳だって⤴⤴
なんだかウソみたいです。

まだまだ人生に於いては未熟者なのですが。。
年齢だけ重ねてる感じ⤴⤴

年相応の“丸み”を出せるようにしなくては。

本日は東京出張。
代官山にある会員制イタリアンレストランに連れて行ってもらいました😄

collage_fotor

なんだかセレブ~🎵な気分。
ホールスタッフは男性ばかりでイタリア人。

27342
流暢な日本語と、何といっても品がありました。

ひとりでは絶対に来れない所だな~~

夜は渋谷のミシェランの五つ星の有名な天ぷらのお店に。

いやいや、店内の正面がガラス張りでそのまま額縁みたいなインテリア❗

27339

もとインテリアデザイナーとしては興味津々⤴
天ぷらも今まで食べたことの無いメニューばかり🎵🎵

いや~「天ぷら」って美味しい❤

普段は、私よりも忙しい息子を半日も拉致してランチから夕食まで、すっかりご馳走になりました。

初めてのシチュエーションでしたね。

ひとり息子、産んで良かった✌❤

さぁ。熊本に帰ろう✈⤴

横浜へGO!!

12月にアロマライセンスカレッジ横浜校が開校する。

開校準備で橫浜へ✨✨

橫浜ランドマークタワー
68階で日本料理に舌鼓✨

26116

昨日まで雨だったらしいのですが。
さすがの“晴れ女”❗

素敵な橫浜の夜景を楽しむことが出来ました🎵🎵

感謝❤❤

赤い観覧車が小さく見えて、
橫浜ベイブリッジも
はっきり見えました✌✨

26114
いやぁ~ 美しかったデス✨⤴⤴
ホテルロビーに設置された
どでかいクリスマスツリー✨や
素敵なオブジェ✨に
思わず足を止めて、写メ🎵

collage_fotor

忙しい日常をすっかり忘れました🎵
通常「何が何でも日帰りの女」が1泊2日の出張をすると、
朝は暇で仕方が無いことを再確認しました。
いつもならパパの朝食やランチの支度。
ワンコ達のトイレ清掃等起きてから2時間は大忙し💦

それが、30分もあれば準備OK❤

暇っ~~😁⤴⤴
さぁ。

また今日からは日常を取り戻して頑張ろう👊⤴

🍀鹿児島指宿社員旅行🍀

貸切バスの中では
仕事に関する楽しい問題があり、正解するとプチゼリーがもらえる🎵

ゼリーが多い人が優勝🎵

で、私が優勝⤴⤴✌

優勝賞品は今治タオルの
「スヌーピータオル」✨

睡眠時間を削ってまで問題作りに取り組んだ立石、佐伯には心から感謝です。
ありがとう⤴⤴

さすがに入社10年越えの社員は素晴らしいです😁

参加スタッフへの気配り、心配りは見ていて気持ち良かったです。✨

24239

砂風呂、大浴場に満足して夜は美味しい料理とカラオケ大会✨
今年入社の新人はもれなく歌いました😁

翌日は手ひねり陶器作り🎵

24240
手打ち蕎麦体験🎵

24242
自分で打った蕎麦を食べます。

24243
大きさの違う蕎麦は誰が切ったのか大騒ぎ🎵🎵

1ヶ月後に送られてくる陶器を心待ちにしながら⤴⤴🌱

仕事大好きな仲間達と楽しいひとときでした⤴⤴

お疲れ様でした❤

松山で秋祭り🍁

本日は朝3:30起きで
福岡空港経由で松山出張🍀

松山空港からサロンまでのタクシー移動中に
余りにも車と人が少ないので、お尋ねしたところ
松山は「秋祭り最終日」でした🎵

1168

小学校も中学校も休校ですって😁
いいですねぇ⤴

たまたまランチに出かけた時に御神輿に遭遇❗

1169

何か良いことあるかも❤❤

済生会熊本病院アロマセミナー

済生会熊本病院からアロマセミナーの依頼があった。

熊本震災で、疲れている看護師達をアロマで癒してあげたい。と。
詳しく聞けば、何と700名もの看護師がいるそうだ。

毎日ミスの許されない医療現場で緊張の連続。

満床という状況下。。
なるほど、お疲れですよね。

今回の熊本震災の被害と影響はとても大きくて、
私達アロマセラピストはいろんな所にボランティア活動で行きました。

%e6%b8%88%e7%94%9f%e4%bc%9a%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc-20160921_1445
アロマセラピストは本当に優しい人が多く、仕事も家庭もあるのに、

ボランティア活動に喜んで参加してくれるんです。
本当に感謝、感謝です。
m(_ _)m⤴⤴
今回も仕事終わりの
17:30から90分間のアロマセミナー×3回。

アロマテラピー座学と、エアフレッシュナー実習。

そして参加者同士でハンドトリートメント実習。

%e6%b8%88%e7%94%9f%e4%bc%9a%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc-20160921_8697
アロマの香りに包まれてみなさん笑顔が素敵でした🎵🎵

涙を流した方も居て😆
やっぱりアロマテラピーは素晴らしい⤴⤴
講師、卒業生の看護師セラピスト達の協力で無事に終わりました。

アンケート集計ではやはりハンドトリートメントが一番癒やされたようです。

そして、来月末まであと4回の60人規模のアロマセミナーを控えている。

アロマテラピーに触れた時の皆さんの笑顔に
こちらが癒やされています。

さぁ。頑張るぞ👊⤴

AEAJ認定アロマセラピスト卒業試験‼

いよいよ
AEAJ認定アロマセラピスト卒業試験が始まる。

トータル「167時間」。
座学と実技の授業を全て終了しての集大成です。
約1年間に及ぶチャレンジでした❗

看護師さんや介護士さん。銀行員に保健婦さん。

今回は東京と福井県からの合宿組も参加です。
いろんな職業の方々が
アロマセラピストにチャレンジしました。
およそヒトの身体に触る事が無い職業の方々が
練習を積み重ねて
流れるような施術を習得しました⤴⤴
規定手技の後
自由手技
ボディ60分
フェイシャル10分の
アロマトリートメント。
アロマライセンスカレッジでは卒業試験までに30症例を提出していただきます。
昨日から本日にかけての
シミュレーションは皆さん本当に素晴らしかったです❗

18926

明日、明後日はいよいよ
アロマセラピスト実技の本試験です。

いつも通りの
美しい技術とタオルワークを心がけてくださいね😄

ミ・ルアールビューティーラウンジ🎤

本日は、エフエム熊本のラジオ番組
「ミ・ルアールビューティーラウンジ」の収録でした。

1988年の創業以来、
29年間、ずっと私の女房役を務めている清水部長を同伴しての出演でした🍀

14316

清水は、はじめて🔰のラジオ出演にわくわくドキドキ⤴😄したようです。

ミ・ルアール創業時、
「女性が活躍する会社を創りたいから協力して❗❗」と彼女の自宅まで赴き、
ご主人様とお姑さんにお願いしました。

あの当時は専業主婦が当たり前の時代で、
家族の協力無しには家庭と幼い子供がいる女性の正社員は考えられない時代でした。

思えばあっという間の29年😁

30歳で独立した私も
来年は還暦を迎えます。

黒木アナウンサーを交えて
楽しくおしゃべりしました🎵

放送は6月29日水曜日
午後3時から3時25分。